株式会社日本免疫粧研 / JAPAN IMMUNITY COSMETICS LABO

Column

子育てとアトピーと

電話相談の話題や子育て中の出来事などにふれながら、様々なテーマについて考えます

抗アレルギー薬のこと

薬を処方されるとき、年齢、体重、症状や解決すべき課題にあわせて薬は選ばれています。

正しい選択による処方であっても人によってはその処方が体に合わなかったり、効果がないと感じたり、効きすぎると感じたりすることもあると思います。

特定の薬を長く飲み続けていると、その薬が何であれ「飲み続けていいのだろうか?」という漠然とした不安がついて回ることもあるでしょう。

「もっと良い治療があるのなら、今の治療を漫然と続けていたくない」という思いから「もっとすっきり早く治したい」と焦ったり「早く治らないのは今診てくれている医師の力不足のせいだ」と思い込んでいる人と出会うこともあります。

市民の立場でお話しを聞いている私たちは、「処方された薬を飲んでみてどうだったかという情報は、処方した医師にとっても大事な情報なので、それを医師に返すことは医師と患者の双方にとってとても有益だ」とお伝えしています。

実際に医師に気持ちを伝えて「処方結果を聞けてよかった」と言われて「体に合う薬を一緒に探してもらえた」といううれしい知らせをいただくこともありました。

しかしその一方で「長く飲んでいるけれどあまり効果がないような気がする」と口にしたとたん「だったら別の病院に行ったら?」と冷たい態度を取られたり、不機嫌になって会話できなくなったり、散々な思いをした出来事もたくさんお聞きしています。

抗アレルギー薬のほとんどは長期に服用しても身体に悪い影響を及ぼしにくいものだと言われています。

それでも不安になったりもっと良いものはないかと思ってしまうのが親心なのですから、お医者さんは怒ったり突き放したりせずに親心に耳を傾けてほしいです。

「あの医師に処方された薬が効かなかったから別の医師を探す」という行動は、大事な情報交換をしないまま患者が医師を放り出すわけですから、これもやってはいけないことなのだと思います。

でも何回か対話を試みてうまくいかなかったときは、対話できる医師を探す旅に出る必要があるだろうといつも感じています。

Column List

    繊細な男ごころ?(1)

    繊細な男ごころ?(2)

    災害支援でであうこと

    災害弱者支援のこと

    綿毛布と衣類のこと

    電話相談の記録から―

    お母さんのケアにも応援が必要

    おっぱいをやめればアトピーが治る?

    箱ティッシュのこと

    憂鬱や不機嫌はアトピーのせい?

    「すすぎ残りなし」のこと

    処方された薬を勝手に止めてみたものの

    良かれと思われることがつらい

    指先が少し憂鬱

    紙おむつと布おむつどっちがいいの?

    お父さんと娘さんの仲直り

    思春期の身だしなみ

    絆創膏が使えない

    窓を閉め切っていませんか?

    食生活と皮膚のこと

    消毒のし過ぎで手荒れがひどくなった

    マスクで思い出したことがあります

    「自分でできる」を待つ時間

    お化粧したいのに

    化粧したがる我が子に腹が立つ

    残留塩素とかゆみのこと

    子どもの言い分、親の心配。

    たかが耳切れ、されど耳切れ

    「入店お断り」の感染対策のこと

    就職したら肌トラブルが始まった

    痒い場所は身体のシグナルかもしれない

    二重マスク・抗菌マスクのこと

    もう一度洗い残しのこと

    アトピー性皮膚炎は遺伝するのかな

    ニョロニョロはもういない

    大きくなったら治るといわれても

    汗をかく部活動はやめさせるべき?

    動物を飼うこと

    母の手際と猫のこと

    偏食で痩せている-お父さんのチャレンジ-

    偏食で痩せている-責められていると感じるお母さん-

    偏食で痩せている-世の中と折り合いをつける-

    お風呂は悩みの種だった

    コロナ禍でもお医者さんとの対話をやめないで

    アトピー性皮膚炎の再発に気持ちが揺れる

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(1)

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(2)

    プールに入ったら塩素を洗い流し保湿しよう

    関連疾患とのおつきあい(1)

    関連疾患とのおつきあい(2)

    卵アレルギーとストロフルスのこと

    とびひのこと

    抗アレルギー薬のこと

    薬のこと「本当にそれでいいのかな?」

    動物が人里に持ち込むマダニやヒルのこと

    杉の木もないのに春先は目の周りがヒリヒリ

    春先のアトピー性皮膚炎の悪化をわかってもらえない

    ラテックス対策が必要でした

    傷だらけでもついやってしまうシュッ

    もう一度「薬のこと」

    ステロイドのこと

    かゆい眼鏡(1)

    かゆい眼鏡(2)

    新素材のこと(1)オムツ

    新素材のこと(2)食事エプロンやスタイ

    ビタミン補給と二人三脚

    扱いづらい身体のことをお父さん分かってよ