株式会社日本免疫粧研 / JAPAN IMMUNITY COSMETICS LABO

Column

子育てとアトピーと

電話相談の話題や子育て中の出来事などにふれながら、様々なテーマについて考えます

扱いづらい身体のことをお父さん分かってよ

ぜんそくの症状が出始めるとアトピー性皮膚炎が現状維持かやや回復してくる感じがすると話す高校2年生のNさん。

アトピー性皮膚炎が悪化しているときにはぜんそくのコントロールがうまくできていて、いつもより元気で行動的になるそうです。

小学生のころから何となくそんな感じがしていて、中学高校と年齢が上がるにつれ、やっぱりそうだと確信するようになりました。

お母さんに説明すると「なるほど!」と納得してくれましたが、お父さんは信用してくれません。

家族の旅行計画を立てようとしたときに、
「梅雨の季節や夏場はアトピー性皮膚炎が悪化する、冬は喘息のコントロールが大変、春は花粉が飛んで身体全体の調子が悪くなるから、秋に出かけたい」
と話したら、おまえは頑固で自分勝手だと言ってお父さんは怒りだしてしまったそうです。

今では家の中に気まずい空気が漂い、Nさんは家族と顔を合わさないように食事時間をずらすようになりました。

そんな状態が数週間続いているのですが、「お父さんはそのうち機嫌を直すから大丈夫」とお母さんは気にしていない様子。

Nさんは少しでも自分の体の状態やつらいと感じていることをお父さんにも理解してもらいたいけれど、どうしたらいいのかわからず深く悩んでいるようでした。

高校2年生という年齢を考えるとお父さんはもしかして旅行に行けるチャンスは今年だけだと思って前のめりの気分だったのかもしれません。

お母さんは気にしないそぶりをしているけれど、Nさんが悩んでいることはきっとわかっているはず。

通院やスキンケアや薬の服用をお母さんはいつもそばで見守ってくれていたのだから、つらい状況は知っているはずです。

Nさんがお父さんに体調のことを説明すると喧嘩になってしまうのでどうしたらいいか困っていること、体調がいい時に家族と気持ちのいい時間を過ごしたいから季節にこだわっているのだということ、お父さんと仲直りしたいことを、まずはお母さんに話して、いっしょに解決策を考えてもらったらどうだろうと提案してみました。

高校2年生の女の子とお父さんの組み合わせは、分かり合うのが大変かもしれないけれど、お母さんが応援団になってくれたらきっといい方向に進むと思うよとNさんを励ましつつ、筆者も祈るような気持ちになりました。

Column List

    繊細な男ごころ?(1)

    繊細な男ごころ?(2)

    災害支援でであうこと

    災害弱者支援のこと

    綿毛布と衣類のこと

    電話相談の記録から―

    お母さんのケアにも応援が必要

    おっぱいをやめればアトピーが治る?

    箱ティッシュのこと

    憂鬱や不機嫌はアトピーのせい?

    「すすぎ残りなし」のこと

    処方された薬を勝手に止めてみたものの

    良かれと思われることがつらい

    指先が少し憂鬱

    紙おむつと布おむつどっちがいいの?

    お父さんと娘さんの仲直り

    思春期の身だしなみ

    絆創膏が使えない

    窓を閉め切っていませんか?

    食生活と皮膚のこと

    消毒のし過ぎで手荒れがひどくなった

    マスクで思い出したことがあります

    「自分でできる」を待つ時間

    お化粧したいのに

    化粧したがる我が子に腹が立つ

    残留塩素とかゆみのこと

    子どもの言い分、親の心配。

    たかが耳切れ、されど耳切れ

    「入店お断り」の感染対策のこと

    就職したら肌トラブルが始まった

    痒い場所は身体のシグナルかもしれない

    二重マスク・抗菌マスクのこと

    もう一度洗い残しのこと

    アトピー性皮膚炎は遺伝するのかな

    ニョロニョロはもういない

    大きくなったら治るといわれても

    汗をかく部活動はやめさせるべき?

    動物を飼うこと

    母の手際と猫のこと

    偏食で痩せている-お父さんのチャレンジ-

    偏食で痩せている-責められていると感じるお母さん-

    偏食で痩せている-世の中と折り合いをつける-

    お風呂は悩みの種だった

    コロナ禍でもお医者さんとの対話をやめないで

    アトピー性皮膚炎の再発に気持ちが揺れる

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(1)

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(2)

    プールに入ったら塩素を洗い流し保湿しよう

    関連疾患とのおつきあい(1)

    関連疾患とのおつきあい(2)

    卵アレルギーとストロフルスのこと

    とびひのこと

    抗アレルギー薬のこと

    薬のこと「本当にそれでいいのかな?」

    動物が人里に持ち込むマダニやヒルのこと

    杉の木もないのに春先は目の周りがヒリヒリ

    春先のアトピー性皮膚炎の悪化をわかってもらえない

    ラテックス対策が必要でした

    傷だらけでもついやってしまうシュッ

    もう一度「薬のこと」

    ステロイドのこと

    かゆい眼鏡(1)

    かゆい眼鏡(2)

    新素材のこと(1)オムツ

    新素材のこと(2)食事エプロンやスタイ

    ビタミン補給と二人三脚

    扱いづらい身体のことをお父さん分かってよ