株式会社日本免疫粧研 / JAPAN IMMUNITY COSMETICS LABO

Column

子育てとアトピーと

電話相談の話題や子育て中の出来事などにふれながら、様々なテーマについて考えます

処方された薬を勝手に止めてみたものの

「小学校3年生の娘が数年前に花粉症になってから、アトピー性皮膚炎がとてもひどくなった。
今年は特に春先から症状が重くなった。ステロイドとプロトピックを体の部位によって使い分けていたが、思い切って薬を使うのをやめてみた。

今はステロイド軟こうを塗るのをやめて2週間たったところ。最初は何でもなかったが昨日から少し悪くなってきた感じがする。

インターネットやSNSで情報を見ていると心が揺れ動いて不安になる。これからどうしたらいいだろう。」そんなお電話が来ました。

電話をくださった方は、数年間、医師とは話し合うことはあまりなく「ちょっと悪くなっているから薬を変えますね」とか「ここは薬を塗り分けて使ってね」と言われる以外は、病院に行けば薬を出されるだけの状態で数年間を過ごしたそうです。

そのことに不安といら立ちをため込んでいる様子でした。

薬の選択は医師と患者が話し合って、納得できるものを選ぶということが大切なはず。

でも実際のところは医師の指導に納得していなくても、とにかく治療は進んでいき、不安な気持ちが日々膨らんでいってしまう人は、もしかしたたくさんいらっしゃるのかもしれません。

症状が改善していたとしても、個人の経験が素のままにさらされるインターネットの情報を見ていると、極端にひどい人も、平均的な治り方をしている人も、あっさり治った人も、区別なく同等な情報としてあふれているので、「うちの子はこのままでいいのだろうか」という不安な気持ちに、誰かが具体的に答えてくれるわけではないことが分かってきます。

そうなるとお父さんやお母さんは、極端に悪い人の情報を見て
「せめてこうならないようにしてやりたい」
という気持ちに打ちのめされてしまうのかもしれません。

ステロイドは難しい薬です。

たくさんのアトピー性皮膚炎の方のはなしを聞いているとつくづくそう思います。

もしもどうしても継続して使うのをやめたいのなら
「漸減する(だんだん減らして最終的に使用しないようにする)」ことを目標にお医者さんと話し合わねばなりません。

ステロイドを突然やめることは、患者本人の身体にとって一番よくないやり方なのではないかと思います。

どのくらいの期間で漸減するのか、どのくらいの期間この薬を使い続けるのか、気になること、不安なことは、丁寧にお医者さんに説明してみませんか?

この時のお母さんにはそんな話をしました。

もしうまく話し合いができて、実際に「このくらいの期間で漸減しよう」と話し合いができたら、まずはその期間を医師の指示通りに進めてみて、もし経過が思ったよりも悪かったらまた医師と話し合うことをあきらめずに続けてほしい。

もしかしたら「勝手に薬をやめた」と怒られるかもしれませんが、それは医師はお子さんを治すことに一生懸命だったのに裏切られた思いがしたのだろうと理解して、前に進んでほしいと思います。

Column List

    繊細な男ごころ?(1)

    繊細な男ごころ?(2)

    災害支援でであうこと

    災害弱者支援のこと

    綿毛布と衣類のこと

    電話相談の記録から―

    お母さんのケアにも応援が必要

    おっぱいをやめればアトピーが治る?

    箱ティッシュのこと

    憂鬱や不機嫌はアトピーのせい?

    「すすぎ残りなし」のこと

    処方された薬を勝手に止めてみたものの

    良かれと思われることがつらい

    指先が少し憂鬱

    紙おむつと布おむつどっちがいいの?

    お父さんと娘さんの仲直り

    思春期の身だしなみ

    絆創膏が使えない

    窓を閉め切っていませんか?

    食生活と皮膚のこと

    消毒のし過ぎで手荒れがひどくなった

    マスクで思い出したことがあります

    「自分でできる」を待つ時間

    お化粧したいのに

    化粧したがる我が子に腹が立つ

    残留塩素とかゆみのこと

    子どもの言い分、親の心配。

    たかが耳切れ、されど耳切れ

    「入店お断り」の感染対策のこと

    就職したら肌トラブルが始まった

    痒い場所は身体のシグナルかもしれない

    二重マスク・抗菌マスクのこと

    もう一度洗い残しのこと

    アトピー性皮膚炎は遺伝するのかな

    ニョロニョロはもういない

    大きくなったら治るといわれても

    汗をかく部活動はやめさせるべき?

    動物を飼うこと

    母の手際と猫のこと

    偏食で痩せている-お父さんのチャレンジ-

    偏食で痩せている-責められていると感じるお母さん-

    偏食で痩せている-世の中と折り合いをつける-

    お風呂は悩みの種だった

    コロナ禍でもお医者さんとの対話をやめないで

    アトピー性皮膚炎の再発に気持ちが揺れる

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(1)

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(2)

    プールに入ったら塩素を洗い流し保湿しよう

    関連疾患とのおつきあい(1)

    関連疾患とのおつきあい(2)

    卵アレルギーとストロフルスのこと

    とびひのこと

    抗アレルギー薬のこと

    薬のこと「本当にそれでいいのかな?」

    動物が人里に持ち込むマダニやヒルのこと

    杉の木もないのに春先は目の周りがヒリヒリ

    春先のアトピー性皮膚炎の悪化をわかってもらえない

    ラテックス対策が必要でした

    傷だらけでもついやってしまうシュッ

    もう一度「薬のこと」

    ステロイドのこと

    かゆい眼鏡(1)

    かゆい眼鏡(2)

    新素材のこと(1)オムツ

    新素材のこと(2)食事エプロンやスタイ

    ビタミン補給と二人三脚

    扱いづらい身体のことをお父さん分かってよ