株式会社日本免疫粧研 / JAPAN IMMUNITY COSMETICS LABO

Column

子育てとアトピーと

電話相談の話題や子育て中の出来事などにふれながら、様々なテーマについて考えます

たかが耳切れ、されど耳切れ

以前、子ども用肌着の使用感テストを実施した時のことです。

アレルギー疾患があるお子さんのお母さん30人に「子どもに肌着を着せる時に困っていること」をアンケートしました。

喘息やアトピー性皮膚炎や食物アレルギーなど、体の状態は様々でしたが、困っていることや気になっていることはとても似通っていました。

思いのほか多かったのは
「耳切れがあって洋服の脱ぎ着の時に子どもが痛がるのでそれが大変」「肌着を脱ぐときに静電気が起きるとそのあと痒くなるので化学繊維を避けている」
というものでした。

我が子の子育ての時も、耳切れがひどくなると耳の下の方や後ろ側にも浸出液が影響して広い範囲でかぶれてしまうので、肩にボタンがないものは着せられなかったことを思い出しました。

赤ちゃんのうちはそういうデザインのものがありますが、少し大きくなるとそんなデザインの子ども服はなくなってしまうので、被って着るデザインの洋服は選ばないようにしていましたが、肌着だけは頭からかぶって着なければならないので厄介でした。

そのうちに子どものほうがあれこれ考えるようになり、襟ぐりの広いアンダーシャツやランニングを選び、子どもが両手で耳の切れている部分を押さえている間に私が両手ごとシャツの首の部分を通してやり、子どもがそおっと耳から手を放して首部分から手を抜いてから、シャツを着る技を編み出しました。

保育園で着替えがあるときも、子どもが先生に方法を伝えて協力してもらい、痛くないように工夫していたようでした。

アンケートでも子どもの頭を薄いスカーフで覆ってからシャツを着せたり、お母さんの手のひらで耳を覆ってシャツをかぶせたり、色々な方法が書かれていました。

「急いでいるときに耳切れのことを忘れてシャツを脱がせて子どもに大泣きされた」とか、「小児科のお医者さんに相談すると、そのうちに治るから心配しすぎないようにと言われた」というエピソードを書いた人もたくさんいました。

たかが耳切れ、されど耳切れ。我が子の場合は0歳から6歳の頃まで長い間四苦八苦が続きました。

Column List

    繊細な男ごころ?(1)

    繊細な男ごころ?(2)

    災害支援でであうこと

    災害弱者支援のこと

    綿毛布と衣類のこと

    電話相談の記録から―

    お母さんのケアにも応援が必要

    おっぱいをやめればアトピーが治る?

    箱ティッシュのこと

    憂鬱や不機嫌はアトピーのせい?

    「すすぎ残りなし」のこと

    処方された薬を勝手に止めてみたものの

    良かれと思われることがつらい

    指先が少し憂鬱

    紙おむつと布おむつどっちがいいの?

    お父さんと娘さんの仲直り

    思春期の身だしなみ

    絆創膏が使えない

    窓を閉め切っていませんか?

    食生活と皮膚のこと

    消毒のし過ぎで手荒れがひどくなった

    マスクで思い出したことがあります

    「自分でできる」を待つ時間

    お化粧したいのに

    化粧したがる我が子に腹が立つ

    残留塩素とかゆみのこと

    子どもの言い分、親の心配。

    たかが耳切れ、されど耳切れ

    「入店お断り」の感染対策のこと

    就職したら肌トラブルが始まった

    痒い場所は身体のシグナルかもしれない

    二重マスク・抗菌マスクのこと

    もう一度洗い残しのこと

    アトピー性皮膚炎は遺伝するのかな

    ニョロニョロはもういない

    大きくなったら治るといわれても

    汗をかく部活動はやめさせるべき?

    動物を飼うこと

    母の手際と猫のこと

    偏食で痩せている-お父さんのチャレンジ-

    偏食で痩せている-責められていると感じるお母さん-

    偏食で痩せている-世の中と折り合いをつける-

    お風呂は悩みの種だった

    コロナ禍でもお医者さんとの対話をやめないで

    アトピー性皮膚炎の再発に気持ちが揺れる

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(1)

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(2)

    プールに入ったら塩素を洗い流し保湿しよう

    関連疾患とのおつきあい(1)

    関連疾患とのおつきあい(2)

    卵アレルギーとストロフルスのこと

    とびひのこと

    抗アレルギー薬のこと

    薬のこと「本当にそれでいいのかな?」

    動物が人里に持ち込むマダニやヒルのこと

    杉の木もないのに春先は目の周りがヒリヒリ

    春先のアトピー性皮膚炎の悪化をわかってもらえない

    ラテックス対策が必要でした

    傷だらけでもついやってしまうシュッ

    もう一度「薬のこと」

    ステロイドのこと

    かゆい眼鏡(1)

    かゆい眼鏡(2)

    新素材のこと(1)オムツ

    新素材のこと(2)食事エプロンやスタイ

    ビタミン補給と二人三脚

    扱いづらい身体のことをお父さん分かってよ