株式会社日本免疫粧研 / JAPAN IMMUNITY COSMETICS LABO

Column

子育てとアトピーと

電話相談の話題や子育て中の出来事などにふれながら、様々なテーマについて考えます

関連疾患とのおつきあい(1)

アトピー性皮膚炎や食物アレルギーがある子の子育てをしている人の多くは、それ以外にも結膜炎や鼻炎など様々なアレルギー疾患がついて回ることを経験しているのではないでしょうか。

わが子の場合は、生後4カ月の耳鼻科通いから始まりました。

耳垢を取ることは保健師さんから丁寧にやり方を教えていただいていたので、お手本通りのケアを毎日欠かさずしていました。

それなのにある朝、耳からものすごい臭いがしてきたので、慌てて子どもを耳鼻科に連れて行きました。

お医者さんによると鼓膜の内側に水が溜まっていて、そのままにしておくと耳が聞こえなくなってしまうこともあるから、鼓膜を切開するけど鼓膜は再生するから心配いらないということでした。

ただアレルギー体質によるものだから、再発を繰り返すこともあるので注意してね。と付け加えられました。そして、それから半年近く出勤前に耳鼻科に行く日々が続きました。

耳鼻科通いが落ち着いたころに卵を食べると呼吸器がおかしくなり顔や手に湿疹が出ることに気づき、色々な病院を受診して食物アレルギーだとわかりました。

乳製品を口にするとポンプのように吐いたり、下痢が続いたり、症状と食べ物の記録をつけながら医師と話し合い血液検査もして、卵だけでなく乳成分もアレルゲンだと確認できたのは2歳になってからでした。

その頃は少し広めのところに引っ越し、共働きということもあって保育園探しが延々と続き、公立保育園の空きが出るまで保育ママさんや私立保育園の臨時保育を活用していました。

月単位や時には週単位で保育者が変わる中、食物アレルギーのことは半信半疑で対応してくれましたが、私も当時の保育者の方々も知識が乏しく、その結果、微量の誤食を何度も経験することになりました。

呼吸困難はもちろん大変なことでしたが、そうしたことが落ち着いた後も皮膚の状態はすぐには落ち着かず、手足のくびれにはいつまでもジクジクした皮膚炎が残り抗アレルギー作用のある軟膏や保湿クリームを塗ったり、かき壊し対策のために包帯を巻いたり、爪を短く切ってお昼寝や夜就寝するときにミトンをつけたり、あの手この手の対策が続きました。

誤食さえしなければそうした皮膚トラブルは起こらないのに、保育者との話し合いや説得が必要で、家族も親族も半信半疑のままなので、周りの人が「本当に食物が発症の原因なんだね」と納得するまで、誤食や皮膚トラブルはずっとついて回りました。

そうした子どもにとってのつらい日々は、私にとっては事実を人に伝えることの難しさに打ちのめされ、自分が語る言葉に無力感を感じる日々でもありました。

そんな中でも心が壊れずに何とかやりくりできたのは、子ども自身が「これ痛い」とか「コンコン出る」と原因となった食物を覚えていて、私に教えてくれる場面が何度かあったからだと思います。

事実は、咳が出て止まらなくなったときに「コンコン出たね」と私が確認したからかもしれませんし、本人が食べると口が痛いと騒いだ時に「口の中が痛いんだね」と私が言ったからかもしれません。

2歳の子の意思表示は気まぐれです。

大人がそれを真に受けるのは賢明ではなかったのかもしれません。

それでも本人の意思表示を確認し記録しそれを疑わずに医師と話し合いを重ねることに、当時の私はすがりついていたと思います。

Column List

    繊細な男ごころ?(1)

    繊細な男ごころ?(2)

    災害支援でであうこと

    災害弱者支援のこと

    綿毛布と衣類のこと

    電話相談の記録から―

    お母さんのケアにも応援が必要

    おっぱいをやめればアトピーが治る?

    箱ティッシュのこと

    憂鬱や不機嫌はアトピーのせい?

    「すすぎ残りなし」のこと

    処方された薬を勝手に止めてみたものの

    良かれと思われることがつらい

    指先が少し憂鬱

    紙おむつと布おむつどっちがいいの?

    お父さんと娘さんの仲直り

    思春期の身だしなみ

    絆創膏が使えない

    窓を閉め切っていませんか?

    食生活と皮膚のこと

    消毒のし過ぎで手荒れがひどくなった

    マスクで思い出したことがあります

    「自分でできる」を待つ時間

    お化粧したいのに

    化粧したがる我が子に腹が立つ

    残留塩素とかゆみのこと

    子どもの言い分、親の心配。

    たかが耳切れ、されど耳切れ

    「入店お断り」の感染対策のこと

    就職したら肌トラブルが始まった

    痒い場所は身体のシグナルかもしれない

    二重マスク・抗菌マスクのこと

    もう一度洗い残しのこと

    アトピー性皮膚炎は遺伝するのかな

    ニョロニョロはもういない

    大きくなったら治るといわれても

    汗をかく部活動はやめさせるべき?

    動物を飼うこと

    母の手際と猫のこと

    偏食で痩せている-お父さんのチャレンジ-

    偏食で痩せている-責められていると感じるお母さん-

    偏食で痩せている-世の中と折り合いをつける-

    お風呂は悩みの種だった

    コロナ禍でもお医者さんとの対話をやめないで

    アトピー性皮膚炎の再発に気持ちが揺れる

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(1)

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(2)

    プールに入ったら塩素を洗い流し保湿しよう

    関連疾患とのおつきあい(1)

    関連疾患とのおつきあい(2)

    卵アレルギーとストロフルスのこと

    とびひのこと

    抗アレルギー薬のこと

    薬のこと「本当にそれでいいのかな?」

    動物が人里に持ち込むマダニやヒルのこと

    杉の木もないのに春先は目の周りがヒリヒリ

    春先のアトピー性皮膚炎の悪化をわかってもらえない

    ラテックス対策が必要でした

    傷だらけでもついやってしまうシュッ

    もう一度「薬のこと」

    ステロイドのこと

    かゆい眼鏡(1)

    かゆい眼鏡(2)

    新素材のこと(1)オムツ

    新素材のこと(2)食事エプロンやスタイ

    ビタミン補給と二人三脚

    扱いづらい身体のことをお父さん分かってよ