株式会社日本免疫粧研 / JAPAN IMMUNITY COSMETICS LABO

Column

子育てとアトピーと

電話相談の話題や子育て中の出来事などにふれながら、様々なテーマについて考えます

動物を飼うこと

「動物を飼うようになったら子どものアトピーがひどくなった」という相談を受けました。

このテーマは繰り返し質問され、答えるまでもないほど結論は明らかなのになかなか解決しません。

動物を飼うことによって得られる「子どもの心の成長に及ぼす良い影響」はたくさんあります。

動物の種類が何であれ、ひとたび飼い始めると動物は人の心を虜にしてしまいます。

アトピー性皮膚炎や喘息の悪化は、その動物と病気を(あるいは子どもを)天秤にかけて「飼うべきか、手放すべきか」の判断を迫られることがあります。

ハムスターを飼って数週間後に5歳の子どもの喘息が重篤化して入院することになった人の場合は、「子どもが退院した時に戻る部屋には動物の毛やフケなどのあらゆる痕跡が残っていないように徹底的に掃除をしないとまた再発する可能性があります」と伝えると、「看護師さんにも同じことを言われた」と言って、ハムスターとハムスターがいたケージや専用のおもちゃを友人に譲り、夫婦で家の中を大掃除して子どもの退院に備えてくれました。

結論はとても良いものでしたが、数年後に移動動物園で動物と触れ合い、重い喘息が出たという相談を同じ人から受けたので、お子さんの症状悪化の引き金となるものはやはり動物のフケやフンなどと関りがあったのだろうと思います。

別の事例では、数年間外で飼っていた犬を、近隣からの苦情を受けて家の中で飼うようになったら、子どものアトピー性皮膚炎が悪化して「何かいい対策はないですか」と相談された人がいました。

動物を飼う選択もあるけれどあきらめる選択もあることをたくさん話し合いましたが、何週間も相談の電話をかけてくださり、堂々巡りの話し合いになってしまうので、「そろそろ結論をだすためにお子さんと直接この問題を話し合うべきなのではありませんか」と促す結果になりました。

子どもさんは当時中学2年生でした。

手足が包帯だらけになり顔や首周りにも症状が広がってきて、もはや誰の目から見ても症状が悪化の一途をたどっていることがわかりました。

家族の話し合いの最中にお母さんが「犬は家族と同じくらい大切」と言って泣き出したとき「お母さんはそう言って僕じゃなくて犬を選んだんだ」と子どもさんがつぶやいたことがきっかけで、ようやく犬の行く末が決まりました。

お母さんにとっては「子どもか動物か」という二者択一のことではなく、きっと動物が心の隙間を埋めてくれていたのではないかと思います。

でも当事者の息子さんにとっては二者択一にしか見えないこと、そのことに傷ついていることに遅ればせながら気づかれたのだと思います。

幸い犬の譲渡会を紹介されて引き取り手が見つかり、家の中の動物の痕跡をなくしたことで子どもさんの状態はかなり改善されましたが、悪化する前の「ちょっとアトピーっぽい状態」に戻るまで1年以上の時間が必要でした。

皮膚が悪化するときはあっという間なのに、よくなるまでの時間はとても長くかかるのだということにまた気づくことになってしまいました。

Column List

    繊細な男ごころ?(1)

    繊細な男ごころ?(2)

    災害支援でであうこと

    災害弱者支援のこと

    綿毛布と衣類のこと

    電話相談の記録から―

    お母さんのケアにも応援が必要

    おっぱいをやめればアトピーが治る?

    箱ティッシュのこと

    憂鬱や不機嫌はアトピーのせい?

    「すすぎ残りなし」のこと

    処方された薬を勝手に止めてみたものの

    良かれと思われることがつらい

    指先が少し憂鬱

    紙おむつと布おむつどっちがいいの?

    お父さんと娘さんの仲直り

    思春期の身だしなみ

    絆創膏が使えない

    窓を閉め切っていませんか?

    食生活と皮膚のこと

    消毒のし過ぎで手荒れがひどくなった

    マスクで思い出したことがあります

    「自分でできる」を待つ時間

    お化粧したいのに

    化粧したがる我が子に腹が立つ

    残留塩素とかゆみのこと

    子どもの言い分、親の心配。

    たかが耳切れ、されど耳切れ

    「入店お断り」の感染対策のこと

    就職したら肌トラブルが始まった

    痒い場所は身体のシグナルかもしれない

    二重マスク・抗菌マスクのこと

    もう一度洗い残しのこと

    アトピー性皮膚炎は遺伝するのかな

    ニョロニョロはもういない

    大きくなったら治るといわれても

    汗をかく部活動はやめさせるべき?

    動物を飼うこと

    母の手際と猫のこと

    偏食で痩せている-お父さんのチャレンジ-

    偏食で痩せている-責められていると感じるお母さん-

    偏食で痩せている-世の中と折り合いをつける-

    お風呂は悩みの種だった

    コロナ禍でもお医者さんとの対話をやめないで

    アトピー性皮膚炎の再発に気持ちが揺れる

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(1)

    汗をかきたくなくてじっとしているわが子が心配(2)

    プールに入ったら塩素を洗い流し保湿しよう

    関連疾患とのおつきあい(1)

    関連疾患とのおつきあい(2)

    卵アレルギーとストロフルスのこと

    とびひのこと

    抗アレルギー薬のこと

    薬のこと「本当にそれでいいのかな?」

    動物が人里に持ち込むマダニやヒルのこと

    杉の木もないのに春先は目の周りがヒリヒリ

    春先のアトピー性皮膚炎の悪化をわかってもらえない

    ラテックス対策が必要でした

    傷だらけでもついやってしまうシュッ

    もう一度「薬のこと」

    ステロイドのこと

    かゆい眼鏡(1)

    かゆい眼鏡(2)

    新素材のこと(1)オムツ

    新素材のこと(2)食事エプロンやスタイ

    ビタミン補給と二人三脚

    扱いづらい身体のことをお父さん分かってよ